アウェーで行われた清水エスパルス戦は1-3で敗れました。
前節名古屋戦でも不甲斐ない戦いを見せましたが、今日も残念な試合となりましたね。
しかしながら想定内と言えば想定内で、もういい加減このチームの膿を出さないとどうしようもないとガウルも大いに実感したのではないでしょうか。
試合内容を振り返ると、清水の攻守の切り替えの早さ、強度の高さに屈した形でしたが、清水が良かったというよりもサンフレッチェの弱点を知り尽くした吉田監督の策にハマった感じでしたね。
そもそもサンフレッチェの選手はボールを運ばない、ドリブルで仕掛けない、個の能力で剥がせないというないものづくしということを誰よりも分かっている監督だということ。
さらにパスするしか能がない選手ばかりで、少しプレッシャーをかければパスに逃げることも熟知しており、パスコースを限定し何度もインターセプトされるなど何一つまともにサッカーをさせてもらえない状態でした。
清水はプレッシャーをかけるだけではなく、しっかりとボールを狩りに来ておりそれに手を焼きましたが、それもサンフレッチェの選手の個の能力の低さを熟知してのことで、剥がす能力もドリブルで仕掛ける能力であったり、チャレンジもしない選手ばかりだということも熟知した吉田監督の完璧な采配だったように思えますね。
バックパスを狙われたこともサンフレッチェの消極性や大迫の足元の下手さを熟知してのことでしょう。
本当にどの監督よりもサンフレッチェのことを熟知しており、それどころかろくに試合を見ていないサンフレッチェのファン、サポーター以上にサンフレッチェのことを熟知している人物ですね。
口ではサンフレッチェのことを褒めるようなことを言っていますが、本心ではとるに足らない相手だと分かっての采配だったことでしょう。
だからこそ選手も恐れることなくラインも高く設定し、前線からのハイプレスを試合を通して行い、しっかりとボール前へ運び、ドリブルで仕掛け、パス回しも完璧で大人と子供くらいの足元の能力の差を見せつけられましたね。
逆にサンフレッチェからしてみれば、これまでいい加減なラグビーサッカー、素人以下の草サッカーを続けてきたツケが回ってきただけの話です。
スキッベ監督時代では選手個々の能力の低さを脳筋サッカーで誤魔化すことが奇跡的に成功してきましたが、遅かれ早かれこうなることは目に見えていました。
前節と今節の試合内容と結果でチームが崩壊したと思っている人も多くいるでしょうが、そもそも昨シーズンからチームは崩壊していました。
しかしチームの崩壊が決定的にならなかったのは3バックの守備力があっただけであって、首の皮一枚で繋がっていただけのこと。
ガウルはチームに変化を加えることに二の足を踏むようなコメントを何度もしており、うまくいっている事を変えることは慎重に考えないといけないと言っていますが、このチームの何が上手くいっているのでしょうか。
ガウルがどれくらい昨シーズンの試合を見ているのか分かりませんが、昨シーズンうまくいっていたことといえば、ゲーゲンプレスとマンツーマン守備の二つのみ。
しかしガウルがやっていることといえば、数少ないうまくいっていることをやめ、中途半端な前プレとただ無駄に人数をかけるだけの守備。
無闇にプレスに行く事をやめ状況に応じながらプレーするという建前はありますが、ガウルになってからゲーゲンプレスが機能した試合はコンディション不良のガンバ相手のみ。
本当に何もかも中途半端で何がしたいのか分からない状態です。
しかしながらこんな能力の低い選手ばかりでガウルに同情したい気持ちもありますね。
ここまで下手くそな選手が揃うチームはJ3を含めたとて珍しいと思いますし、他のチームでは当たり前にできることがサンフレッチェでは出来ないもどかしさもあることでしょう。
煽り抜きで小学生に教える感覚で指導しないといけないほどサンフレッチェの選手の足元の能力の低さはあまりにも異常です。
これに関しては何度も言及していますが、城福監督時代から痛いほど実感していることで編成の問題であったり、選手個々の意識の低さも大きな問題ですね。
ろくに練習もせず休みばかり増え続けたシーズンを繰り返し、川崎フロンターレ以上にヌルいチームになっているのかもしれません。
選手個々も結果が出ていることで自身の能力を向上させる事を怠っているとしか思えないほどまともにサッカーができない選手ばかりになってしまいました。
期待の若手も全くと言っていいほど出てこず、特にユースはチームとして結果は出していますが、個で見るとプロで通用する選手は見当たらず。
育成クラブという称号が欲しいばかりに、能力もない選手を無駄にプロに引き上げ、使えないとわかればレンタルに出して育成を放棄。
唯一中島洋太朗というタレントが出てきましたが、怪我がちで無理の効かない選手になってしまいました。
体の強さも才能ですが、中島はその才能には恵まれなっかたのかもしれません。
ガウルには同情の余地はかなりあるとはいえ、チームに変化を加えることにビビりすぎな印象もありますね。
ガウルに求めたいことは、長年続けてきた3バックをやめさせることと、選手個々に厳しく指導すること。
選手に媚びるのではなく、選手の能力の低さや消極性などしっかりと言及して改善すること。
今のサンフレッチェの選手を見ていると小学生に教えるようにサッカー自体を懇切丁寧に座学も取り入れながら教えないといけませんし、止めて蹴るといった基本的な技術の向上も真面目に取り組まないと他のチームと肩を並べることさえ出来ません。
フロントを含め根本的にこのチームを変えないといけませんし、ガウルにはサンフレッチェに新たな可能性を示してもらいたいです。
今いる選手で3バックに固執しても未来はないことは明らかで、特に仕掛けられないWBしかいないのに3バックに固執する意味はありません。
今日も最初から4バックでやればいいものの、変化を恐れ3バックでスタートしたビビりくせを早く治すべきです。
ここまでスキッベサッカーを中途半端に継承することしかやってきていませんが、いい加減ガウルサッカーの真髄を見せてもらいたいです。
仮にそれが失敗に終わったとしてもサンフレッチェにとっては財産になりますし、選手にも少なからず還元されることでしょう。
全て変えて結果が出ないと自身の経歴に汚点を残す形になりますが、それを恐れるのであれば自ら身を引いてもらいたい。
降格も何もないヌルい貴重なシーズンだからこそもっとチームに変化を加えて、試行錯誤すべきでしょう。
選手に嫌われるくらいの事をしないとこのヌルいチームは変わらないとガウルは実感したかしていないか分かりませんが、今日の結果を持って全て変えてくれることを願います。
全てを変えて新しいサッカーをするのであれば佐々木、塩谷が現役の間で実行しないといけません。
この2人がいなくなればこのチームを立て直すことは困難になってきますし、逆に2人が現役の間に世代交代を進めないと意味はありません。
選手も自身の能力の低さを実感しないといけませんし、向上心を持たない選手を切っていく必要もありますね。
にほんブログ村


0 件のコメント:
コメントを投稿