これ以上ない最高のエディオンスタジアム最終戦 J1 第33節 vs. ガンバ大阪

2023年11月25日土曜日

Soccer

t f B! P L


 

エディオンスタジアムで行われた、今シーズンホーム最終戦。

そして長きにわたりホームスタジアムとして使用されたエディオンスタジアムでの最終戦となったガンバ大阪戦は3-0で見事に有終の美を飾りました。


エディオンスタジアム最終戦となった今日の試合ですが、もう何も言うことはない最高の試合となりました。

広島のエンジンとしてサンフレッチェを支えてきたベテラン青山がキャプテンとしてスタメン出場。

3度目の優勝の立役者、守護神として戦ってきた林卓人の引退試合。

他にも柴崎、柏といったベテラン選手も途中出場するなどエディオンスタジアム最後の試合に相応しい素晴らしい試合でした。


青山のスタメン出場を決めたスキッベ監督には感謝しかありませんし、今日スタメンで起用された選手の頑張りがあったからこそ林の引退試合を執り行うことができ、更にベテラン選手の出場も叶いましたね。

前半早い時間帯に満田のゴールで先制し、立て続けに中野のJ1初ゴールとなる追加点。

後半には加藤のゴールまで飛び出し、全ての舞台が整った感じがしましたね。

83分に林が途中出場することが出来たのも、点差が離れたからこそだったと思いますし、僅差の試合ではなかなか出来ない選手交代だったでしょう。

林の現役最後の花道を作った選手の頑張りには本当に感動させられました。

西川が浦和へ移籍した影響も感じさせず、3度目の優勝が出来たのも仙台から帰ってきてくれた林のおかげでもありましたね。

サンフレッチェでは良い時期よりも悪い時期を長く経験したと思いますが、最後の最後エディオンスタジアムで最高の時間を過ごせたのではないでしょうか。

選手として新スタジアムでのプレーは叶いませんでしたが、コーチとして新スタジアムで活躍する選手の育成に尽力してくれることでしょう。

本当にお疲れ様でした。


スタメンで起用された青山にしても全盛期のようなキレはないものの、時折らしいプレーも見せてくれましたし広島の現役レジェンド選手として来シーズン新スタジアムでのプレーにも期待したいところですね。

そろそろ引退の二文字もちらついてくる年齢ですが、個人的にはまだまだ青山のプレーを見続けたいですね。

新スタジアム建設に尽力した森崎ツインズ、佐藤寿人といったレジェンド選手は新スタジアムでのプレーは叶いませんでしたが、青山が新スタジアムでプレーする姿は自分のことのように嬉しいはず。

サンフレッチェ広島の新たなレジェンドとして青山が新スタジアムでプレーする姿を早くみたいですね。


今日の試合、エディオンスタジアム最終戦は色んな意味で最高の試合となりました。

更に今日勝ったことにより、3位に浮上し最終戦勝てば自力で3位でシーズンを終えることが出来ます。

最終戦はアウェーでアビスパ福岡との対戦となりますが、勢いに乗る福岡相手に内容も結果も圧倒して来シーズンに繋げてもらいたいですね。



にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
広島カープ、サンフレッチェ広島、広島のことや気になることなど。

ラベル

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ