草サッカー以下の最低最悪のサッカー J1 第19節 vs. アルビレックス新潟

2023年7月1日土曜日

Soccer

t f B! P L


 

アウェーで行われたアルビレックス新潟戦は0-2で当たり前のように負けました。

今日も現地まで足を運んだファン、サポーターは勿論、ダゾーンで観戦していたファン、サポーターの貴重な時間を無駄にする悲惨なサッカーを披露して見事に散っていきましたね。


試合を振り返ると、前節同様に4バックでスタートしましたが、全く機能することなく新潟にやりたようにやられ前半だけで2失点。

後半は3バックに戻しましたが、パフォーマンスの落ちた新潟相手に全くいいところなく試合は終了しました。


率直な感想を述べるとすれば、本当にこのチームは終わってるなという印象しかありません。

監督の采配、選手のレベル全てが大げさではなく素人以下。

草サッカーを見ている方が楽しいと思えるほど何の変化も驚きも興奮もなく、ただ無駄な時間がすぎるばかり。

攻守においてろくな戦術もなく、攻撃はただサイドからクロスをあげるだけの脳死サッカー。

守備に関してはボールを狩りに行くシーンこそありましたが、簡単に新潟の選手にいなされるシーンが多く、新潟のコンビネーションに翻弄されてばかりでした。

上位チームに勝てないのはしょうがないと諦めていましたが、前半戦の勢いがなくなった新潟相手に何も出来ず負けたことはショックというよりも呆れかえってしまいました。


しかしながらこうなることはある程度分かっていたことでもありました。

4バックが機能しないことは城福監督時代でもあったことで、これに関しては選手の対応力の無さが問題でしょう。

4バックにアレルギーでもあるのかと疑いたくなるくらいに、サンフレッチェの選手は4バックに対応できませんね。

ペトロビッチ監督時代から続いている3バックに依存してきたツケが回ってきた感はありますね。

当時から選手は大幅に入れ替わっていますが、なぜかサンフレッチェには4バックが根付かない印象があります。

これに関しては監督の責任よりも、選手のレベルの低さ、対応力のない選手ばかりサンフレッチェに集まっているからでしょう。

ユースの育成、選手の補強の失敗も要因として挙げられますね。

本当にサンフレッチェの選手はひ弱な選手があまりにも多く、止める蹴るという基本的な技術が低すぎます。


日頃からぬるい練習をしているわけではないでしょうが、他のチームと比べると大人と子供くらいのレベルの差を感じることが非常に多いです。

これも今に始まったことではなく、長年サンフレッチェを見てきて常に感じていたことです。

個の能力を全面に押し出す選手はほぼおらず、チャレンジせず無難なプレーばかりする選手がスタメンに名を連ねています。

ペトロビッチ、森保監督時代には賛否両論ありながらも色んな意味で面白い選手が多かったですが、ここ最近は本当に大人しい選手ばかりでつまらないですね。

大人しくて下手くそでチャレンジもせず向上心もない。

ボールをキープすることを恐れ、ボールを前へ運ぶことすら出来ず、パスに逃げる選手ばかり。

それに加え監督は若手に必要以上に無駄に厳しく、結局経験と実績のある選手ばかりに頼る無能ばかり。

今日も柴崎、柏といった全盛期とは程遠いプレーをしているベテランに頼りましたが、当然結果は出ず。

あまりにも策のない無能すぎる監督のもとプレーしている選手には同情しますが、選手にももっと向上心を持ってプレーしてもらいたいです。


普通に考えると、このままいけば監督が解任されるのは時間の問題ですが、フロントも監督以上に問題を抱えているだけにこの先どうなるのか不透明です。

監督を来シーズン以降も続投させるのであれば、最低限でいいので的確な補強を望みたいところ。

スキッベ監督もサンフレッチェで指揮を続けたいのであれば、もっと先を見据えたサッカーをしないといけません。

このまま4バックを諦め3バックに戻すのは簡単なことですが、もっと試行錯誤する必要もあります。

そして、現在のレギュラーメンバーにも競争を煽り、積極的に新戦力を試す機会を増やすべきでしょう。


守備陣に関しては荒木の足元の下手さはチームの足を引っ張っていますし、ビルドアップ能力があまりにも欠如しており、ディフェンスラインからのビルドアップが全く出来ていない状況です。

一対一の守備もそれほど長けていませんし、現状では絶対的なレギュラーと言えるほどの能力はありません。

他にも例えば中野や山崎を最終ラインで試したりするべきですし、少なくとも佐々木以外の選手は競争させるべきでしょう。

攻撃陣に関してはドウグラス・ヴィエイラ、ベン・カリファ、ピエロスはもう使わなくていいでしょう。

ワントップに川村か森島を入れたほうがよっぽどマシと思えるほどエゼキエウ以外の外国人選手は全く機能していません。

エゼキエウもミスが非常に多い選手ですが、サンフレッチェに一番必要な個の能力を全面に押し出す数少ない選手だけに必要です。

攻撃陣に関しては実力不足の選手が多数いるだけに色んな選手を試してもらいたいですね。


内容、結果ともにここ数シーズンで一番と言ってもいくら位に酷い状況が続いていますが、もういい加減来シーズン以降を見据えた戦いをするべきです。

来シーズンいるのかどうかも分からない外国人選手を起用する必要は全くありません。

スキッベ監督がこのまま保身に走るのであれば、早急に新監督候補も探さないといけませんし、フロントの一新も考えないと本当に取り返しのつかないところまで行くのは明らかです。

個人的にはスキッベ監督には限界が来ており今シーズン限りで解任すべきです。

レベルの低い選手にも問題はありますが、この監督のもとチーム力の底上げが図れるとは到底思えません。

ただでさえ選手のレベルが低いのに、監督がこれではどうしようもありません。

この先泥沼から抜け出しチームを立て直すかもしれませんが、もうスキッベ監督から学ぶことは何もありません。

チームを来シーズン以降成長させたいのであれば、新たな監督を迎える準備を早急に進めましょう。



にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
広島カープ、サンフレッチェ広島、広島のことや気になることなど。

ラベル

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ